韓国語を覚えたい!けど韓国語って記号みたいでよく分からない、、、スキマ時間で韓国語を覚える方法(ハングル文字:母音編part③)

こんにちは、ユウトです!

 

K-POPが好き!

韓国に行ってみたい!

まずは韓国語を話せるようになりたい!

 

僕と一緒に韓国語をマスターしていきましょう!

 

前回part②で

基本母音10個を紹介しました

どうでしょう?

バッチリ覚えれましたか?

 

今回part③では

前回最後にお伝えした通り

 

3つのグループに分けて

発音の違いを

理解していきましょう!

 

実際に、僕もこの様に

グループに分けることにより

すんなり覚えることができました!

 

でも、なんでわざわざ

グループに分けるの?

そう思ったあなたは鋭いですf:id:ytya_world:20211015223917p:image

 

グループに分けることにより

『ただひたすら覚える』

のではなく、

 

『使う用途』、『意味』の違い

これらを理解しながら

覚えたほうが

断然お得ですよね?!

 

では早速、

グループに分けて

見ていきましょう!

 

グループ①:縦棒グループ

 

1つ目は縦棒グループです。

グループ分けの基準は、

ずばり口の開き方の違いです。

縦棒グループは

口を縦に開いて発音します。f:id:ytya_world:20211015224353j:image

 

ㅏ(ア) ㅑ(ヤ)

ㅓ(オ) ㅕ(ヨ)

 

ㅓとㅕは、

日本語にはない発音で

少し難しいです。

 

日本語の「オ」や「ヨ」とは

口の開き方が全然違うので、

要注意です。

 

長い『縦棒』に、

短い棒が左右どちらかに

1本か2本ついているのが

縦棒グループです。

 

グループ②:横棒グループ

 

2つ目は横棒グループです。

横棒グループは口をすぼめ、

唇を突き出して発音します。f:id:ytya_world:20211015224347j:image

 

ㅗ(オ) ㅛ(ヨ)

ㅜ(ウ) ㅠ(ユ)

 

長い『横棒』に、

短い棒が上下どちらかに

1本か2本ついているのが

横棒グループです。

 

グループ③:シンプルグループ

 

最後の3つ目は

シンプルグループです。

シンプルグループは

唇を横に引いて発音します。f:id:ytya_world:20211015224359j:image

 

ㅡ(ウ) ㅣ(イ)

 

棒1本と実に

シンプルですよね。

 

「ㅣ」は日本語の

「イ」に近い音です。

 

「ㅡ」は唇を横にひいて

「ウ」と発音するので、

 

日本語の「ウ」とは

発音する時の口の開き方が

全く違います。

 

日本語の「ウ」に近いのは、

横棒チームの「ㅜ」です。

 

このように、音の出し方や

口の動かし方の違いが

日本語より韓国語には

多くある訳なんです。

 

口の開き方に注意すれば

同じ「オ」でも

「ㅓオ」と「ㅗオ」では

発音の仕方が全然違います。

 

いかがだったでしょうか?

読み方、発音は

このような感じです

 

[今すぐにできること]f:id:ytya_world:20211015224410j:image

 

ではどのように勉強したらいのか、

こちらも前回と同様、

呪文のように唱えてください!

 

ただ、前回と少し違うのが

口の形を意識して

発音練習をしてみましょう!f:id:ytya_world:20211015224417p:image

 

そして、完璧に覚えれたら

順番を入れ替えて、

ランダムにしても

全部読めれたらクリアです!

 

ぜひ、仕事の休憩中

通勤、帰宅中などの

ちょっとしたスキマ時間で

試してみてください!

 

今回はここまでです!

最後まで読んでいただき

ありがとうございます。